料理は女子力じゃなくて生活力だからな

「へー、ちゃんと自炊してるんだ!女子力高いね!」
  って話ときどき聞くけど、それって女子力なんですか?生活力じゃないんですか?

飯食わなきゃ人間生きていけないんだから、男も女も関係ないよね。ってお話。


どうも、さくま(skmmtt)です。

料理は女子に限らず人間が生活していく上であったほうがいいスキルだと思って止まない僕が「自炊するメリット」を料理しないあなたの喉元に突きつけていきます。笑



①節約できる



真っ先に思いつくのはコレですね。
毎食500円〜1000円かけてたら1ヶ月の食費バカにならないです。
1日の食費が朝・昼・晩の3食合わせて2000円だとしたら、1ヶ月で6万円。
これはもうもはやちょっとした家賃じゃないですか。笑

お米を炊く
米だけでも自炊したら、結構変わります。
10kgの米が3000円とかで売ってるけど、あれでだいたい60合分くらいあるみたいです。1食1合食べると仮定したら1食50円で、20日間いけます。めっちゃコスパよくないすか。

ちなみにうちの炊飯器は電源切るときにかかった電気代見れるんだけど、一晩保温しっぱなしにしても10円ちょいです。3〜4合まとめて炊いて、すぐ食べる分以外はタッパとかラップに小分けにして冷蔵・冷凍しておけばもっと電気代も抑えられます。


肉は小分けにする
肉は切ってあるのじゃなくてカタマリ系の肉買ってきて小分けにして冷凍しておけばかなり保つし、料理するとき使うぶんだけ取って解凍できて楽だし、安上がり。
俺も鳥の胸肉とかデカめのカタマリで買って小分けにして保管してます。
一人暮らしでも冷凍して長持ちするものなら全然損しないです。


野菜はビニール袋に入れて保存する
野菜もきちんと長持ちする方法をとればムダにしないで食べきれます。
最初はよく腐らせたり、乾燥してパッサパサにしたものです。。笑
一人暮らしとか忙しい共働き世帯だと、うっかり食材を腐らせたりしてムダを出してしまいがちですよね。
生野菜は空気に触れるとどんどん酸化して悪くなっていっちゃうので、買ってきたら袋に入れて密封してなるべく空気に触れないようにしておくと長持ちします。
料理するときも、使うぶんだけ切ったら袋にしまってまた密閉しておくとナイス。


こういうわずかな工夫だけでも毎月の食費めっちゃ抑えられてます。
特にこのブログを読んでくれてるようなバンドマンや音楽人は貧乏な人が多いので、抑えられるところは抑えていきましょう。笑

バンドマンが貧乏なのはなぜなのか? - SAKUMAMATATA


②なんかカッコいい気がする



なんとなくだけど、そんな気しない?笑
自宅のキッチンがコンビニ弁当の食べ終わったトレーとか灰皿・吸い殻で散らかりまくってるより、ちゃんと料理してる感じがあって食器も洗って片付いてるほうがスマートじゃないですか。

男の部屋のキッチンはルーズで多少散らかってるほうがいいかな?なんて思ったんだけど、実際クソ散らかってる友達の家のキッチン見たらマジで汚くて引いたのでやっぱちゃんとしてるほうがカッコイイです。笑


③自立できる



料理できない人より、できる人のほうが自立できてると思うんです。
自分の食べるものくらい自分で作れるぞ!っていう。

料理ができない人とか家事(掃除とか洗濯etc...)ができない人って、与えられる側に甘んじてる(自立できてない)感がなんとなくあって、そこが前項②に通じてて料理できる人がカッコイイ、スマートな感じみたいなイメージにもつながってくるのかなと思う。

出来ない人がダメって一括りに言ってるんじゃなくて、やっぱ出来るほうがいいよなって話。

④楽しい


これはまぁ人によるかな。笑
料理って手間も時間もかかってめんどくさいんだけど、上手くできたときとかレパートリーが増えたときとか、誰かのために作って喜ばれたとき、楽しかったり嬉しかったりするんだよね。

無理のない範囲で楽しんで料理することは、趣味とまではいかなくても生活が豊かになることにつながるはず。


まとめ


メリットをざっくりと挙げてみたけど、もちろん時間や手間、ガス代電気代もかかったりするデメリットもある。それでも出来ないよりは出来るほうがいいに決まってます。よね?

レストランやカフェみたいに洒落た飯じゃなくてもいいから、自分の食べるご飯を自分で作れる能力があって、ときどき誰かのために作ってあげたりなんてできたら上出来なんじゃないでしょうか?

なんて先日、男友達の家に遊び行ったとき手料理食べたときに感じた次第です。笑



余談だけど
人気コンビ芸人・メイプル超合金のカズレーザーが言ってて「あぁ〜たしかに」って思ったのがこれ。

「料理ができる女子は、女子力高いじゃなくて、『料理が出来る子』ってちゃんとカテゴライズされるの。で、取り分けが出来る子は『気が利く子』ってちゃんとカテゴライズされるの。」
「女子力が高いってカテゴライズされてる女性なんかいないのよ、もともと。嘘の概念。」

「よく言ってくれた」カズレーザーがバッサリ斬った『女子力の高い女性なんていない』に共感の嵐 | COROBUZZ


そう、料理できる女の子は女子力が高いんじゃなくて『料理ができる子』。
自分で自分の食べるものを作れる、生活力のある人。

女子力じゃありません。

P.S.


そういう俺は最近どんどん料理が上達していきます。。
音楽のスキルももっと上達するように頑張ります。笑





音楽制作についてのご相談・ご依頼や、記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
お気軽にフォローミーベイビー。


0 件のコメント :

コメントを投稿