レコーディング - Digging Graves(茨城)

茨城のハードコアバンド「Digging Graves」のデモ音源をレコーディングしました!

わざわざ横須賀まで(ちょっとした観光がてらw)来てくれたので、それに応えるために俺も新しいマイクを導入して収録に臨みました。

(あまり躍動感のないプレイバック中の写真。。笑)

2日間で3曲を録るという日程だったので詰め込み気味でのスケジュールになるかと思いきや、比較的スピーディーに良いテイクが録れて余裕を持って進行できてよかった!


通常はプレイヤーにクリック(メトロノーム)音を聞いてもらいながら録音するんですが、今回はメンバーの希望通りクリックは使わずに録りました。

彼らの曲はテンポチェンジやリズムが変わるポイントが多いということもあり、まずドラム録りの段階でクリックを使わず『いつもの感覚』でプレイして、あとは全員がそれに合わせるというやり方をとりました。
シンプルながら場合によってはクリックを使うよりも録りやすく、時間もかけずに収録できることもあります!ナイスチョイス!


そしてスムーズに収録を終えたら、せっかくなのでみんなでメシ。
せっかく横須賀まで来てくれたのでちょっと連れ回してみたり。

かねよ食堂にて、メシ上げの様子w)

横須賀って土地柄まわりが海と山ばっかりなんだけど、茨城の下館という内陸寄りの方から来た彼らにとって海はかなりテンションが上がるらしく終始ハシャいでました。超かわいいよね。笑

そんなキュートな彼らDigging Gravesの今回録った音源中から1曲聴けます!


そうです、曲は全然キュートじゃないんです!w
でもリードトラックのこの曲は難しいことをしているわけでもなく実にシンプルながら、展開も豊富で彼らバンドの美味しい部分が詰まった良曲です。

この曲は彼らのbandcampページからName Your Price(投げ銭方式)で0円からダウンロードできます。
地元茨城を中心に関東圏で精力的に活動中のバンドですので是非チェックしてみてください!

DIGGING GRAVES - DIGGING GRAVES
オフィシャルホームページ

◆Digging Graves
https://twitter.com/diggingtias




ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
気軽にフォローしてください!フォロー返しいたします。


プロフィールはこちら

お問い合せやお仕事の依頼はこちらへどうぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿