音楽やDTM、Macなどを中心に管理人サクママタタが気になることを紹介するクリエイターのためのブログメディア。

2015年5月31日

ロサンゼルス旅行記② - LAダウンタウンの朝



前回に引き続き、LAに滞在したときのことを書いていこうと思います。

最初の朝、ダウンタウン(DownTownLADTLAと呼ぶとか呼ばないとか)で朝食を食べるため近くのマーケットに。


ここグランドセントラルマーケット(Grand Central Market)は写真では分かりにくいけど、すごく古くてボロい!けど雰囲気があってこれはこれでいい!笑
果物や野菜、お菓子のお店もあれば、ピザ、タコスなんかが食べれるお店もあって見応えがあります。

最初の朝食はこのあたりで人気の「エッグスラット(eggslut)」を食べてみることに。



現地の人はカウンターでバリバリと食事中。


けっこうな行列ができてて人気の程が伺えます。
あとレジのあんちゃんのチラ見が気になる。


キッチンの様子が丸見えなんだけどなにを作ってるのかよくわかりません。
エッグスラットってどんな食べ物なんだろう?

ってことで注文して出てきたのがコレ。


画面中央のパンと瓶に詰め込まれた白い物体。万能ねぎ。

なにこれ?

と思って食べてみたらコレがかなり美味しい!!
瓶に詰まってるのはマッシュポテトとポーチドエッグで、これをバタールにつけて食べるんですがめちゃくちゃ良く合う!ザ・朝食って感じでナイス。


写真左の紙袋に入ってるバーガーはチェダーチーズとなんかムニムニしたものが挟まっててそんなにおいしくなかった。ミスチョイス。。

さて、朝食を済ませて外に出るとこんな街並み。
古くからある建物、ヴィンテージビルがたくさんでお洒落だったりボロかったり、見ていて飽きません。



少し歩くとオフィス街!銀行や証券会社なども集まる高層ビル群も。



と、ここまで写真で見ると「あぁ、アメリカンだな」「素敵だな」って感じなんですが、実際に街を歩いてみるとどこに行っても必ずホームレスがいて、何人かで楽しそうに笑い合ってたり、ひとりでブツブツ喋ってるヤバい奴がいます。
ガッツリ話しかけてくる変なのもいたりしますが、意外と無視しても大丈夫。笑

歩いてるとマリファナのニオイがどこからともなく香ってきたり、大声で歌いながら歩く人、ビーフジャーキーをかじりながらパジャマでカフェから出てくる人、さまざまです。
決して悪い人ばかりでは無さそうですが、油断はしないほうが良さげな雰囲気。

ボロボロの服を着たホームレスがショッピングカートを押してる横で、高級外車を乗り回すスーツのビジネスマンたちが行き交う不思議な街。

リアルな格差社会を目の当たりにしてなんとも複雑な気持ちになりながらも、次の目的地へ向かいます。


LAの地下鉄(Metro)パーシングスクエア駅(Pershing Square)。


駅員さんのいない無人駅。これまた殺伐としています。
改札を通るにはSUICAのようなICカード「TAPカード」が必要になるので、券売機でこれを購入して利用料金をチャージしておく必要があります。


改札を抜け、コンコースから駅のホームへ。



いや、人すくな!!!!
めちゃくちゃ殺伐としてます。
ここに怖い人とかおったら引き返してしまいそうです。


電車の時刻表を確認しながら待っていると、ポツポツと利用者の姿が。
そしてどうせ時間通りには電車が来ないであろうと思っていたのに、意外と定刻で来ました。


この赤帯の電車「Red Line(レッドライン)」という路線で目的地「ハリウッド」へ向かいます!


次の記事
ロサンゼルス旅行記③ - ハリウッドを徘徊するの巻 - SAKUMAMATATA
ロサンゼルス旅行記③ - ハリウッドを徘徊するの巻 - SAKUMAMATATA

◀前の記事
ロサンゼルス旅行記① - 出発の日(羽田出発〜LA到着) - SAKUMAMATATA
ロサンゼルス旅行記① - 出発の日(羽田出発〜LA到着) - SAKUMAMATATA



LA旅行記シリーズ化してるのでヒマな人は最初の方から見てみてね!w

ロサンゼルス旅行記① - 出発の日(羽田出発〜LA到着) - SAKUMAMATATA

ロサンゼルス旅行記② - LAダウンタウンの朝 - SAKUMAMATATA

ロサンゼルス旅行記③ - ハリウッドを徘徊するの巻 - SAKUMAMATATA

ロサンゼルス旅行記④ - ハリウッドの楽器屋を見漁るの巻 - SAKUMAMATATA

ロサンゼルス旅行記⑤ - メルローズを散策してみた - SAKUMAMATATA

ロサンゼルス旅行記⑥ - ウエストハリウッドでスーパーマーケット巡り - SAKUMAMATATA

ロサンゼルス旅行記⑦ - 憧れのサンタモニカビーチでサイクリング! - SAKUMAMATATA

sakumamatata.com

0 件のコメント :

コメントを投稿