Bloggerを使ってホームページを制作しました

僕のやっているバンド【ONE FORTY FIVE】のホームページを制作しました!
シブい感じに仕上がってると思うのでチェックしてみてください!




制作の経緯と、その裏側。


せっかく自分で作っているので「チェックよろしく!」って言うだけじゃなくて、今回はホームページ作りの裏話までしてみようと思います。


◆ ホームページを作った経緯実は以前のONE FORTY FIVEのホームページがドメイン(○○.comの部分)料金の引き落としがクレジットカードの期限が切れていて滞ってしまったため凍結されてしまいました。。笑
ドメインは抹消されて使えなくなってしまったので、また改めて作り直しました。
悲しい理由なのでそっとしといてください。笑


◆ なぜホームページが必要なのか?
「今やFacebookページやTwitterもあるしホームページなんてなくても、、」
と思いがちですが、なんだかんだで見てくれる人はたくさんいるしやっぱり需要のあるものです。


Googleとかで検索して調べて見に来てくれたり、SNSで告知した情報をチェックしてもらえたり、ホームページから「CDください!」とか「ライブに出演してください!」といった連絡をしてきてもらえたり、、

海外のバンドでもたまにいるけど、FacebookページだけとかMySpaceだけとか。
「気になるバンドのこともっと知りたいのに、ホームページがなかった!」ってなったらちょっぴりガッカリしますよね。

だから、やっぱりないよりはあるほうがいい!
ってことでちゃんと作ってます!


でもホームページ作ったり、更新したりするのはちょっとめんどくさい。。
そこでBloggerの登場です!
コイツがいれば誰でも簡単にホームページを作れます!


Bloggerってなんなのよ?


ONE FORTY FIVEのホームページも、このブログもBloggerで構築されています。
このBloggerというのはGoogleが提供するブログホスティングサービスで、数あるブログサービスの中でも先駆け的存在で「Blog(ブログ)」という名前の元になったとも言われています。


これに似たサービスといえばWordpressやBootstrapなど様々ありますが、そのなかでも僕はこのBloggerが好きです。


このサービスを使うメリットとして
1)記事の投稿が簡単で更新がラク
2)メンバー登録すれば誰でも記事を投稿できる
3)カスタマイズがしやすい
4)Google検索エンジンとの親和性が高い
という部分があります。


◆ 1) 記事の投稿が簡単で更新がラク
ブログを書く感覚でホームページを更新できるのでとても簡単です。
それに加えてBloggerは数あるブログサービスの中でも投稿操作が簡単なことに定評があります。
サクッと書いてサクッと投稿できるし、書きためておいて指定した日時に予約投稿することも可能です!

◆ 2)メンバー登録すれば誰でも記事を投稿できる
これはバンドや複数人で行う活動にも良い点で、GoogleのアカウントさえあればBloggerページのオーナーが一緒に投稿するメンバーを選んで招待することができます。
それに前項で書いたように投稿が簡単なので、メンバーで協力して更新作業を行えます。

これはバンドだけじゃなくショップや小さな企業などにとっても、情報発信するウェブページを作るのにBloggerが向いているというアピールポイントになりますね。

◆ 3)カスタマイズしやすい
背景やヘッダ画像を自分好みに変えて、オリジナルにするのも簡単。
htmlやCSSなどが使える方は更に細かいカスタマイズも可能です。


こんな具合に。

4)Google検索エンジンとの親和性が高い

GoogleのブログサービスなのでGoogle検索にも有利だとか。
もちろんSEOの設定は必要ですが、条件を満たしていれば検索にかかりやすく、より多くの人に見てもらうことが可能です。



ちなみに。
デメリットを挙げるなら日本語のTIPSが少ないことですね。
やはり国内のブログサービスではないのでしょうがないですが。。

「ここをもっとこういう風にイジりたい!
けどどこのソースをいじればいいのかわからない、、」

っていうときに世界中のBloggerをカスタマイズして使いこなしているユーザーたちのアイデアやTIPSを参考にしながら作っています。
デメリットではあるけど本気で必要な情報だと思って読んでるので、英文でも必死に解読しようと案外勉強になってるかもです。笑

まとめ

どんな活動であれ、やはり人に見てもらう・知ってもらうというのは大前提。
そうして調べてきてくれた人や、頻繁にチェックしてくれるファン、コンタクトを取りたいプロモーターや企業などに対して24時間いつでも取り次ぎをしてくれるのがホームページなのです。

少し前まではパソコンを持っている人もそう多くはなかったですが、今やスマートフォンで誰もがネットを閲覧できる時代。
これからは今まで以上にインターネット上でのアピールも大事になってくると思います。

なんて偉そうなこと言ってるけど、僕自身もそういう風になっていったらいいなーという思いを込めて作っております。笑


僕のバンドのホームページも是非チェックしてみてくださいね。