ランニングマン〜時代が終わりを告げるとき〜

いよいよ最近の投稿の3割はランニングの話しなんじゃないか?
って感じで今回もお届けいたします。すいません。笑


最初は無謀かと思ったランニングも、今ではすっかり習慣化して週2で走っています。

が、しかし。
もしかしたらこれについて書くのはこれが最後になるかも...


疲れることが嫌いな僕がきちんと運動を続けられているので、ご褒美にウェアを買ってやることにしました。w


Nikeのアウトレットでジャージ上下とTシャツをGET!
俄然ヤル気が出てきました!!


さっそく袖を通しがてら走って来ました!
今はまだ、だいたい5kmくらいがちょうどいいかなってかんじ。

気候が夏っぽくなってきて、正直暑さしんどいときもあるけどめちゃめちゃさわやかな汗が出てきてしょうがないので癖になってやめられません。笑




ウェアも買ってヤル気じゅうぶんだったので友人たちとジムへ行って、トレーニングのついでに「体成分測定」というものをやってきました。

これは体内に微弱な電気を通すことでおおよその体内の成分を測定するものだそうで、体脂肪率やBMIから、基礎代謝量、筋肉量、栄養分などいろいろな項目ごとに測定できます。

さらにその結果をプリントアウトして、それを元にジムの方がアドバイスをしてくれるというサービス。至れり尽せり!


それじゃーぜひアドバイスを頂こう!




ジムの人
「ランニングをすると脂肪と筋肉量も落ちるんですよ。
測定結果から見ると、あなたの場合は脂肪が少ないのでランニングのような有酸素運動よりも、ウエイトトレーニングのほうが向いています。





「Oh...」


まさかのランニング向いてない説。

ランニングにハマりだしたとおもいきや、体重も脂肪も落ち、さらには筋肉が減ってきてるという。これは懸念していた以上のことが起きている。


もはや中毒?走り始めてからよかったことと困ったこと - SAKUMAMATATA
記事内「少し困ったこと①」参照。





脂肪が少ないと指摘されたので、ジム後のメシで慌ててカツカレー大盛りを食べる私。。


こんな間に合わせでなんとかなることではないと思いつつも気付いた瞬間から、行動しないと気が済まないのです。笑

しかし、せっかく定着した新しい趣味が体から筋肉を削ぎ落としてるとは、とてもショッキング。。




走るのは楽しくなってきたところなので、やめたくはない。

けど走ってると脂肪も筋肉も落ちていく。。


それなら走るのは気持ちいい程度の距離を軽くにして、飯をいっぱい食べよう!
その分、ウエイトトレーニング(腕立てや腹筋背筋など)を気合入れてやろう!そうしよう!

目標はこれで!



Oh...

マッチョマンたちはなぜこうも濡れたがるのか、、
そんな疑問をよそに俺のトレーニングは始まっていくのであった。。