2014年4月の活動報告

今年度から自分自身の記録・フィードバックとして、毎月末に「活動報告」を書いていきたいと思います。唐突に。



どんなことを書くべきか悩むけど、それも模索しながらで。笑
そんなわけで2014年4月の活動報告です!


「今月はこれやったぞー!」ってパッと浮かぶこと

といえば、やっぱりコレでしょうか。
■WEB制作 - NAMBA69のオフィシャルサイト制作をお手伝いさせていただきました!
http://sakumamatata.blogspot.jp/2014/04/web-namba69.html
このおかげでイベントに関係者として招待していただけて、難波さんたちに直接お会いすることができました!
高校時代、ハイスタをコピーしてたときの自分に教えてやりたいです。笑


あとは、コレです。
■デザインチーム「solid test」を立ち上げました!
http://sakumamatata.blogspot.jp/2014/04/solid-test.html
いろんなことに挑戦してきた中で出会った友人が声をかけてくれて、このデザインチームを会社として立ち上げる運びとなりました。
フライヤーや名刺など紙媒体のデザイン、音響制作、映像編集などを担当しています。
まだまだ未熟ですので、日々勉強しながら邁進していきます!


ブログの現状報告


で、こんなこと書いてるブログはどうなってるかっていうと。
今月のブログプレビュー数(ページの読まれた回数)は 1,248pvでした。
少ないっすねww

以前アメブロで書いてたときは1日で800〜1000pvってこともそれなりにあったので、bloggerに乗り換えてからプレビュー数がガクッと下がった間は否めません。。

やっぱりせっかく書いてるからにはもっと向上心を持ってやっていきます!
まずは月間プレビュー数が1万を超えるようにがんばってみます。笑

もちろんプレビュー数を増やすのが目的で書いてるというわけではないですよ!
基本的には好き勝手なこと書いたり、日記的な感じで使ってます。

ただ、自分の活動を広く認知してもらってその先につなげていくためにも「ブログをきちんと書くことでよりたくさんの不特定多数の人に見てもらう機会を増やしていく」というのはいい方法かもしれない!と思ったんです。

無駄な徒労に終わるのか、功を奏すのかはやってみないとわかりません。
無駄だと感じればやめます。
あれこれ考える前にとにかく書いてみてるんです。笑

結局なにやってんの?


「なんかお前いろんなことやってるけど、結局のところ何してんの?」って声が聞こえてきそうですが、たまに「自分でもわかんねーよ!必死なんだよ!」って思います。笑

そりゃあ、ときどき忙しさに溺れてどこに向かってるのかわからなくなることもあります!
でも、改めて気づいたのは俺が今やってることは全部音楽を始めてからやってきたことの延長線上にあるんだってこと!です!


小学生のときに曲作りを始めて、中学生でギターを始めて、高校生になってバンドを組んで。。
今まで部活とかまともにやったことなくて、何の取り柄もなかった俺が唯一がんばれそうだったのが音楽でした!


MTRとかで自主レコーディングしてショボいCD作ったり、手作りでフライヤー作ったり、魔法のiらんどみたいなの使ってホームページ作ったり、金も知識も無いなりにいろんなことをやってきた。

それがいつの間にか機材を集めてスタジオでレコーディングして、データを持ち帰ってミックスしてみたりとか、ちゃんとしたツールを使ってフライヤーとか作るようになったり、htmlやCSSを勉強してホームページ作ったり。

金がなくてしぶしぶ自分たちでやってたことが、いつの間にかどんどん楽しくなってきちゃって。笑


だから、俺は今もずっとあの頃の延長線上にいるんだ、って思うんです。
バンドを仕事にすることはできなかったけど、好きな事を仕事にしていきたいという気持ちは変わってません。

こうしてクリエイティブなデザインチームのディレクターとして務めることになって、最初は繋がりのある人や、クラウドソーシングからの仕事でスタートします。

これからどうなっていくのかまだわからないけど、今年度からいろんなことがどんどん前進して行くはず。
自分自身のレベルも、環境もステップアップしていけたらと思います。
いや、必ずします。


4月度の活動報告はこんな感じです!
活動報告というよりは自分自身の再確認ってかんじになっちゃいましたけど笑


5月の目標

音楽制作から少し離れていたので、5月はがっつりと力入れてジャンル問わず、少なくとも10曲くらい作ろうと思います。リミックスなんかもやってみようかと。
また、超スローペースではありますが、自身のバンドONE FORTY FIVEの曲も作っていく所存です。

5月からまた気合入れて頑張ります!押忍!!
よろしくお願いいたします!!!