音楽やDTM、Macなどを中心に管理人サクママタタが気になることを紹介するクリエイターのためのブログメディア。

2013年10月17日

さくま散歩 - めちゃデカい本屋・八重洲ブックセンター本店に行ってきた



東京駅。
ここに来ると決まって寄るところがあります。



そう、あのデカい本屋です。
ちょこちょこ行ってる場所だし、歴史も古い場所なので今更ですがやっぱりスゴイところだなーと思ったので日記がてら、つらつらと。



八重洲ブックセンター本店。
ビル8フロア全てが本屋。

でかいです。
フロアごとにジャンルが分かれています。
渋谷のタワレコ的な。



そういえば「本屋に行くとウンコしたくなる」とかよく言うけど、それは普段からよくうんこが出る人だけだと思います。

ちなみにこちらの八重洲ブックセンターには複数フロアにトイレがありますのでご安心を。
なんのこっちゃ。


東京・丸の内という場所柄、ビジネスマンの利用が多いためビジネス書の蔵書数が日本一で、その売り上げランキングもとても権威のあるものなんだとか。
もちろんその他の分野の本も非常に充実しています!



お外にニノっちもいるよ。
(※金次郎さんの方です)

自宅にいながらアマゾンで買ったり、場所をとらない電子書籍で読むのも便利だけど、やっぱり本屋で買う紙の本ってのはいいよなぁ。

代官山蔦屋とかオシャレな本屋もいいけど、こういう硬派な「THE書店」みたいなところもやっぱりいいですね。(余談すぎますが、六本木にある青山ブックセンターも好きです。)

探してる本が見つからないときには、散歩がてらこんなところで探してみては?


八重洲ブックセンター 本店
http://www.yaesu-book.co.jp/ 
sakumamatata.com

0 件のコメント :

コメントを投稿