音楽やDTM、Macなどを中心に管理人サクママタタが気になることを紹介するクリエイターのためのブログメディア。

2016年2月29日

トラックメイキング - Dopeness



DubstepやTrap的なアプローチのトラック。
昔作った曲がダサすぎたのでいたたまれなくなりアレンジして作った楽曲。笑



まだまだ勉強中のため展開が乏しいのと、音色作りがいまいち。

ちなみにこの曲で使っている音源は以下の通り。

Logic Pro付属音源
Sylenth1
サンプリングした音ネタ

こういうジャンルのプロデューサーはどんなシンセ使ってるのかよく調べる必要があるな。。

Serumあたりが多いのかな?
カニエ・ウエストが割れ物(クラック)使ってて話題になってたよね。
(カニエ・ウエストが海賊版を不正ダウンロードしてる状態のPC画面がうつりこんでいる写真をTwitterにアップして、DJのデッドマウスに「カニエは200ドルのソフトも買えないのかよ?まじチンコ」と辛辣にツッコまれて一時期ニュースを賑わしてたんです。。)


ちなみにそんな不正ダウンロードしたくなるSerumはこんな音源。いいね。


やっぱり「そうそう、この音だよね!」ってものに人の耳は反応しやすくできてるものなんで、同じフレーズを作っても音色が違うとハマらないことが多々ある。
そこは研究というか、聴きこんで自分自身がその音楽にハマっていくと開けていくところだと思う。
前進あるのみ。



ちなみにこれがカニエさんのうっかりやっちまった記事。

カニエ・ウェスト、音楽ソフトを違法ダウンロードしてるところをデッドマウスに見つかる | NME Japan



ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
気軽にフォローしてください!フォロー返しいたします。


プロフィールはこちら

お問い合せやお仕事の依頼はこちらへどうぞ。
sakumamatata.com

0 件のコメント :

コメントを投稿